スタッフブログ

歯科医院スタッフのブログ集です。 たくさんコメント募集しています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fw:ハマッてます〓

**転送元のメール**
先日患者さんのSさんとの話の中で強く薦められ始めたカービーダンス〓体を曲線的(=カービー)に動かし女性らしいメリハリボディを目指すというもの…DVD付きの本が1000円〓

運動オンチの私…疲れてヘトヘトな体で動きかねてます〓

ウォーミングアップだけで汗だく〓メインのダンスは飛ばしてストレッチして終わるのですが次の日なぜか肩こり首こりスッキリ〓やせる日は遠い遠い向こうですが軽い朝を実感〓Sさんに感謝です〓

イイ情報Sさんありがとう~でチャリン~500円貯金〓

実は何年か前からイイ事があったり嬉しい事楽しい事あったら500円貯金をしてます〓

気が付けばもうすぐ20万…いろんな事があったな~とさっき思い出してました フフ…

思い出ぎっしり詰まった500円貯金みなさんもどうですか~〓

歯科衛生士とくだでしたhappy〓
  1. 2011/07/31(日) 12:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マドレンカ

ねぇ みんな、わたし歯がぐらぐらするのよ~!
 
マドレンカはニューヨークに住む女の子
歯がぐらぐらすることに気がついて
街の人たちに 知らせに行きます
 
フランスのパン屋さん
インドの雑貨屋さん
イタリアのアイスクリーム屋さん
学校のお友だち
 
いろんな国の言葉で温かく祝福してもらい
マドレンカはおもう
ー人生最高の日だわー
 
歯が抜ける驚きと喜び
大人になると忘れさられた出来事
でも 子供にとっては感動的な事なのかも…
 
乳歯が抜けた時は、ちょっぴり大人の仲間入り
みんなで お祝いしてあげましょうね
 
絵本「マドレンカ」
みんな 読みに来てね
 
世界を旅したい
のぐち。でした
  1. 2011/07/22(金) 23:31:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休

こんにちは

みなさんは3連休どのように過ごしましたか?

私は土曜日に、専門学校時代の仲間と集まっていました
みんな県内外それぞれの歯科医院で働いています
イキイキと働いているみんなの話を聞いて、いつも元気をもらっています暑い夏もこれで乗り越えられそうです

さて、学生の方はもうすぐ夏休みですね夏休みになると、生活習慣が乱れてお口の中の環境も乱れやすくなります
遅寝遅起き、ダラダラ飲みやダラダラ食い…してしまいがちですよね

ダラダラ食いやダラダラ飲みはお口の中の環境が酸性になっている時間が長くなり、虫歯になりやすくなりますご飯やおやつは時間を決めて食べ、食べたあとは歯磨きをしましょう
しかしダラダラ飲みといっても暑い夏は水分補給が大切なので、糖分が含まれていないお茶やお水でしっかり補給しましょう

やまかわ先生のブログにも書いてありましたがフッ素を使うこともオススメします

生活習慣を見直して、お口の中も体も元気で楽しい充実した夏休みを過ごしてくださいね

歯科衛生士 おおの でした
  1. 2011/07/18(月) 17:17:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中症に要注意

こんにちわ。歯科医師のやまかわです。
和田歯科医院は午前中診療していますが
私は毎週木曜日にお休みを頂いています。
今日は朝から掃除、洗濯、断捨離に励んでいます

全国的に今日も暑くなるようです
みなさん、熱中症に気をつけて下さいね。
水分補給をしっかりと!
和田歯科医院では受付の左奥にお水を設置しています。
冷たくておいしいです。
診療の前には一杯のお水を飲んで熱い体を休めて下さいね

さて、7月9日のお話の続き「フッ素とは何ぞや」
簡単にですがそんなお話をしたいと思います。

★自然に存在する天然元素★

地球上で14番目に多く存在する元素です。いろんな食べ物にも含まれています。
お肉やお魚、乳製品。
ふだん口にするものにも自然と含まれているんですね。

★歯を強くする★

歯の表面はとても硬いエナメル質です。
が、酸にはとても弱い…
何かを食べたあとのお口の中はしばらく酸性の状態!
そんな時にエナメル質が少しでも酸に強い状態であればもちろん虫歯を予防しやすくなります。
エナメル質を強くする!その効果を持つのがフッ素なんです

★大切なのは★

その効果をよりエナメル質に届けるために大切なのは
濃度と継続
最適な濃度を守って習慣的に取り入れることで効果があります。
年に数回のフッ素塗布に加え、家庭でのフッ素うがいをおすすめします


簡単な説明となりました何かお聞きになりたいことがあれば聞いて下さいね。

新習慣で
今日もわははっ
  1. 2011/07/14(木) 10:10:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかさ

お昼休み中です?( ´ ▽ ` )ノ
最近はみんなでお弁当を注文してます(^-^)v給食みたいで楽しんでます。

患者さんからいただいた雑誌の「わかさ」

その雑誌に 和田歯科医院が掲載されていました。定期健診の時にしているV7という歯ブラシをつかっての快感ブラッシングの特集です!

 和田歯科 の待ち合い室に置いているので見つけたら ぜひ読んでみてください。

歯科衛生士のたにざきでした!
iPhoneから送信
  1. 2011/07/12(火) 13:32:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花土ですね。

こんばんわ。歯科医師のやまかわです。
今夜は花金ならぬ花土ですね!(年代バレますね)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日ある方から夏休みを利用してオーストラリアへ行くと聞きました。
ホームステイだそうです。
いいですね~楽しい経験をたくさんして元気に帰ってきて下さい

実は私も今から8年前にオーストラリアに2年弱住んでいました。タスマニア州の州都ホバートです。
オーストラリアのnative plantsについて勉強していました
授業は実習がほとんどで毎日土まみれ&日焼けで真っ黒!
日本が恋しくて枕を濡らした夜もありましたが
汗かき、べそかき、大笑いのザ・青春でした(笑)

そんな思い出いっぱいのタスマニア、ホバートですが
オーストラリア国内の水道水フッ素化を
1964年に首都キャンベラと共に先陣を切って行った場所です。

水道水フッ素化

日本では未だ本格的に実施されていない為
聞きなれない言葉ですね。
簡単に言うと
虫歯予防に欠かすことのできないフッ素を
水道水に添加し継続的に効率よく虫歯予防を行おうとするものです。

オーストラリアの一人年間砂糖消費量は50キロ。
なんと日本の2倍以上です!
しかし、これだけ砂糖を摂取しているにもかかわらず
子供の虫歯発生率は日本より少ないんです。
これはフッ素で歯質を強化することで
砂糖が虫歯発生の大きな要因ではなくなったということです

まだまだ日本ではフッ素に対する誤解もあり抵抗感が拭えない方も多いようです。

歯科に携わる私たちがもっと上手にみなさんにお伝えできるようにしなければと考えています

そもそもフッ素とは何ぞや…
そんな原点に戻ってみたいと思います。

フッ素うがいで
明日もにっこり
  1. 2011/07/09(土) 23:21:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨が明けました。

こんばんわ。歯科医師のやまかわです。
 
さっき、洗濯物を干そうとベランダに出ていました。
今日は比較的過ごしやすい夜のようです。
 
徳島は梅雨が明けたそうですね。
これから本格的な暑さがやってきます!
冷たいものを口にする機会が増えてきますね
みなさん、冷たいものが歯にしみていませんか?
知覚過敏や虫歯で季節のおいしいものを楽しく食べれなかったとしたら…
とってももったいないです
お口の中に気になることがあったら相談してくださいね。
 
 
おいしく食べて明日もにっこり
  1. 2011/07/08(金) 23:13:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
