スタッフブログ

歯科医院スタッフのブログ集です。 たくさんコメント募集しています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

no title

朝晩に秋の訪れ感じる今日この頃ですが皆様お変わりございませんか?

今日は徳田よりMECについて少しお話させていただきます

MECとはM ミート、E エッグ、C チーズの頭文字でこれらを中心に栄養を摂るという考え方です。

糖質制限もよく聞きますが糖質を制限する事に重きを置いた糖質制限に対し、MEC食は高たんぱく質、高脂質、低糖質の食事+よく噛んで食べるを組み合わせたものです。
簡単に言うと
1日お肉200g、 卵3個、チーズ120gが基本!これ以外に葉物野菜を付け合わせとして食べる…
私が試してみて1番に感じたことは眠気との戦いがなくなった。
肌の調子が良くなり、ほうれい線が薄く、アトピーがなくなった。
心までが元気になった!

1ヶ月に5キロ減という嬉しい報告もあります!
興味のある方…スタッフに一声おかけくださいね??
DHとくだ



  1. 2015/09/28(月) 02:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

こんばんは。
シルバーウィークが明けて初めての日曜日でしたね。みなさん、どのように過ごされましたか?私は土曜日の夜に飲みすぎて少し二日酔いでした>_<

今日の豆知識はインプラント学会からの情報をご紹介したいと思います。
?残りの歯が少なくなると咽頭癌と頭頸部癌(歯肉癌、舌癌を含む)が増加する
?フレイル(虚弱)は口腔内の状況が悪いと悪化する。歯が悪いと硬いものが食べられなくなります。するとお肉などが食べられなくなり、タンパク質が不足し、柔らかい炭水化物が増えます。するとビタミン、ミネラルが不足し身体が弱くなり寝たきりになるという流れがあります。健康寿命を伸ばすには肉を食べられる口腔内環境であること、つまり歯があることが大切です。
?歯が残っている、入れ歯を入れている人は転倒しにくい。入れ歯を入れてない一晩転倒するリスクが2.5倍になります。食事するときだけ入れ歯を入れている方もおられるかもしれませんがそうなると転倒するリスクが増えるかもしれません。出来れば夜寝るとき以外は入れ歯を入れて頂きたいと思います。(ただし、人によっては夜に入れ歯を入れておいて下さいとお伝えしている方もおられます。その方は夜も入れ歯を入れてくださいね。)
?歯がなくて入れ歯を入れてない人は認知症になる確率が1.9倍になります。歯がある人は認知症になりにくいというのは有名かもしれませんが、入れ歯を入れてなくなった歯の代わりをしてもらうと認知症のリスクが減ります。
学会というと正直言うともっと難しい話ばかりしているのではと思われる方も多いかと思います。私もそうでした。しかし、こういう身近な話も多いんですよ。私たち歯科医療従事者にできることはたくさんあるんだなぁと改めて気付かせてくれた内容でした。めるのはもちろんのこと、それ以外の健康面にも貢献できるようにこれからもみなさんとみなさんの健康作りのお手伝いができればと思います。
今日も長い文を読んでいただき、ありがとうございます!
  1. 2015/09/27(日) 23:52:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

みなさん、こんにちは!!

最近、朝晩が冷え込むようになってきましたが体調など崩されてないでしょうか?

今回も歯科の豆知識を書きたいと思います。
みなさん、お口ポカンってご存じですか?文字の通り口がポカンと開いている状態のことを言うのですが最近ポカンとお口が開いているお子さんが多いように思います。口が少し開いていると見た目が可愛らしいのですがこのお口ポカン、そのままだと歯並びに影響があるかもしれません。口が開いているとお口で息をしてしまって鼻で呼吸をしなくなります。すると鼻を使わないので鼻の骨が発達しなくなります。すると上顎が発達しなくなります。すると歯が綺麗に並ぶスペースがなくなってしまう。このような理由でお口ポカンのこどもの口の中は歯がガタガタになってしまうことがあります。お口を閉じて鼻で息をすると歯が綺麗に並ぶ可能性がぐっと上がります。
まずは普段、お子さんがどのように息をしているか、口ではなくお鼻で息をしているかを見ていただき、もしお口が開いているならば、お鼻で息をすることを始めてみてはいかがでしょうか?
次回からもこのお口ポカンシリーズの歯科の豆知識を書いていこうと思います!

ところで今回のシルバーウィークですが、次回のシルバーウィークは11年後らしいですよ。今回のシルバーウィーク悔いのないように充実した連休をお過ごしください!
今回も長文に付き合っていただきありがとうございます!
  1. 2015/09/21(月) 17:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
